そらのひかり

Entries

高野山へ行ってきました^^

2日に高野山へ行ってまいりました。
1日は白浜泊まりで、2日の朝、8時半ごろ改めて出発。
白浜からだと2時間くらいで着きましたー^^

良いお天気で思ったほど寒くなかったです。
「雪の高野山は綺麗なんだよー。」とお友達は残念がってましたが、
私的には、あったかくて良かったです。


まずは、お友達のお勧めのお店でちょっと買い物。
たくさんお店があるのだけれど、それぞれお寺のおひいきのお店があるんですって。
私が行ったのは、お世話になってるお寺さんのお師匠様のお寺が(ややこしいな^^;)ごひいきにしてるお店。
お香と高野菩提のブレスを買いました。


そらのひかり-高野菩提   石はロードナイト。濃いピンクが可愛いです。



そらのひかり-お香  お香。白檀かな。いい香りがします^^



そして奥の院へ。


そらのひかり-奥の院

入口をずーっと歩いていくと、両側にお墓がたくさんです。
企業さんが多いらしく、有名会社名がたくさん。
印象に残ったのが、作業服を着ている像が建っていたお墓。
きっと作業中に亡くなった方をお祭りしてるんでしょうね。
そういえば、しろありの供養碑もありましたよ。

残念ながら奥の院は改修中で中に入れませんでした。
なんでも2月末まで改修工事なんですって。ちょっと残念。


その後、伽藍(がらん)へ。
不動堂があるので、連れて行ってもらいました。
お不動さまにごあいさつが出来たので、碧乃は満足です^^


色々案内してもらったのですが、写真撮影禁止なところが多いので撮ることはできませんでした。
でもとても素敵でしたよ。
壁に描かれてる如来さま達のお顔が本当にお綺麗でした。


不動堂は撮影禁止だったのですが、奥の院にあったお不動様のお姿だけいただいてまいりました。

私の携帯電話の中に入っております。



初めての高野山だったのですが、何だか空気がこの辺りと似ておりました。

私の住んでるここは熊野三山近辺なのですが、

おんなじ空気ってことは、やっぱりこの辺りの空気も清浄って事なのね。

(常に包まれているので、あんまり実感してなかったりします^^;)


行き道も分かったので、また行けそうです^^

お友達と二人、楽しい旅行になりましたー。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

aononote

Author:aononote
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: