そらのひかり

Entries

スポンサーサイト


被害者意識

続けて転載。

今日のミクシーの日記。

一つ進むと一つ次へ進みます。面白いくらいです(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



昨日はぐだぐだと「私はこんなに辛かった、苦しかった」と自分の可哀想さをアピールしてましたが、
一通りアピールし終わって気がすんだのか、その後浮かんできたのは、
「嫌なことばっかりだった訳じゃないじゃないか」です。

生まれて37年。
37年間、嫌なことばっかりで埋め尽くされていた訳じゃない。
楽しかったことや嬉しかったこともあった。
自覚していなかっただけで、自分勝手な行動もしたことはあっただろう。

可哀想なワタシばっかりクローズアップして、自分に言い訳してたんだろう。

「私はこんなに可哀想なんだから、だから仕方ないじゃない!」


何がだよ、と自分に突っ込みたい。



「誰も私を責めないから、私自身だけでも私を責めなくっちゃ・・・」とかいう自虐プレイはもうしない。
だから次は、「自分をかわいそうがる」のも、もう止めよう。

過去は過去だ。



過去があるから今の私があるけれど、過去は全てじゃない。
過去の影響を受けてはいるけれど、過去のまま進む訳じゃない。
行動すれば未来は変わる。それは自分で実感した。
1年前と今の私は全く違う場所にいる。
だから気持ちを変えると未来もきっと変わるのだろう。


自虐プレイには、こりごりした。
可哀想プレイも、もういいだろう。


誰も褒めてくれないのなら、せめて私は自分を褒めてあげよう。
誰が何といおうとも私だけは自分の味方でいよう。
そのためには自分の心を確かにしないと。

色々あいまいなままで過ごしてきた。
あいまいだから動こうにもどう動けばいいのか分からなかったんだろう。

自分の心さえ確かであれば。
それに従って生きていけばいいんだろう。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

aononote

Author:aononote
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

