そらのひかり

Entries

それぞれの考え方

ここのところ、時々考える事があります。

昨年から、いくつかの場所で見ていたのですが、最近顕著に起こるようになってきたので、ちょっと考えてみる。



人それぞれ色んな考え方があり、自分の中で採用しているものはそれぞれです。

同意出来るものもあるし、同意できないものもある。

納得できるものは受け入れればいいし、そうでないものは受け入れなければいい。

ただそれだけのシンプルな話だと思うのだけれど、そうではない人もいるのでしょうか。


例えば、「輪廻転生」

カトリックでは前世も無く、輪廻転生の考え方もありません。

一方仏教では、前世も輪廻転生もあります。


極端な話、仏教の流れで輪廻転生を信じている方がカトリックの方に輪廻転生の話をしても、お互いの考え方が一致する事はないと思います。

だって「芯」にしているものが、そもそも違うのですから。当然の事ですよね。

逆もしかりでしょう。



一番根本の大元は一つかもしれない。

だけれど、派生するに従って色んな流れがあり、それぞれ違うものとなっているのです。

大元を信じる人、派生したものを信じる人、それぞれ芯になっているものは違うのではないでしょうか。


どれを信じるかは、その人の自由。

その人が納得しているから信じているのでしょう。


信じたものによって、影響は色々起こります。

信じるものの中に「○○すると悪影響がある」という事柄があるのなら、その人にはそれがあると思います。

何故なら、「そういう影響が起こる事を自分で許している」「自分で認めている」からです。

『それを放っておけない』と、自分に被害が及んだわけでもないのに相手のテリトリーに入って話をしようとするのを、昨年からいくつかの場所で見かけていて、もやもやします。


何故放っておけないのでしょう。

そのまま進むとその影響が起こるから、それが分かるから放っておけないのでしょうか。


おそらくそういう事をされている方は、悪気は無く、あくまで純粋な疑問や親切心(語弊はあるかと思いますが)からなのでしょう。

そういう考え方だけではなく、もっと別の考え方もあるのだと、盲信しているように思える人に考える材料を提示しているのでしょう。


ですが私には、ある意味、それはとても傲慢な所業に見えるのです。


何に触れて何を信じるのか、それぞれの人の自由です。

その後で、「あぁ違っていたなー、違う考え方もあるのだなー」と思うのも一つの学びであり経験だと思います。

何を目にするのかを選んでいくのもその人の自由だと思うのです。

全て自己責任であり、自分で選んでいるのです。

それを「そうじゃないよ、こっちだよ!」と力任せに引っ張っているように見えるのです。


自分のテリトリーにいない人にまでそういう事が出来るほど貴方は偉い人なのでしょうか。

求められたわけでもないのに、人の流れに一石を投じる権利を貴方は持っている人なのでしょうか。

貴方の信じているものは、他の人の考え方、他の人の芯なるものを否定してでも通したいものなのでしょうか。


私には単なる善意の押しつけに見えます。

そうではない、自分が納得したいだけなのだ、と言うのなら、

メールなどでの個人的な意見のやり取りでもいいのじゃないだろうかと思うのです。



もちろん私にも信じている考え方があります。

自分の納得したもので、それを否定されれば意見のやりとりはします。

名指しされたのなら出ていきますが、そうではないのなら

自分と違う意見だからといって、わざわざ出て行こうとは思いません。




別にそういう方に喧嘩を売りたい訳ではないのです。

ただ単に自分の吐き出しで、単なる個人の意見です。



Comment

1. の・・・ 

つもりだったんだけどね・・・・^^;;;
  • posted by マーヤラジャ 
  • URL 
  • 2010.01/19 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:の・・・ 

>マーヤラジャさん

こういう事は、今起きてる事だけじゃなくて、他の場所(他の人たち)でも見かけてたんですけどね・・・。
どうして、個人的にメールなどでのやりとりでは駄目なんでしょうか。
そうやって問いかけたら、たぶん「盲信してる人たちへの疑問提起」っていうお返事が返ってくるのかしらとは思うのですけれど。
・・・傲慢だな、っていう気持ちがどうしても抜けない私の受け止め方もどっか偏ってんのかな。

とりあえず、色々怖いです。
  • posted by 碧乃 
  • URL 
  • 2010.01/19 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

3. 無題 

>傲慢だな、っていう気持ちがどうしても抜けない私の受け止め方もどっか偏ってんのかな

かたよってますね。
  • posted by ぶぶねこ 
  • URL 
  • 2010.01/23 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

4. 無題 

>ぶぶねこさん

そうですね。偏ってるんだろうと思います。
  • posted by 碧乃 
  • URL 
  • 2010.01/23 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

aononote

Author:aononote
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: