そらのひかり

Entries

スポンサーサイト


自己メンテ再び ~インナースペースクリーニング~ 

数日前、自分の中に穴が空いているのを修復して、自己メンテの大切さを実感した碧乃です。



今朝も自分メンテって事で、自分の中の部屋を掃除してきました。

自分の中の部屋。インナースペースっていうのかな。


自分的に、寝起き直前や二度寝中ってアストラルトラベルとか瞑想系に向いているのですよね。

半分寝ているので、余計な自我が入らず行きやすいのです。


今朝は早めに目が覚めたので、ちょうどいいやーと思い立ち実行。

どれ使おうかなと思うまでもなく、使用したのはサイカードの「inquirer(インクワイアラー)」。

「自己」のカードです。


そらのひかり-inquiere


とか言いながら、実際には脳内カード使用なんですけどね。



以下、今朝のイメージのお持ち帰りの記憶です。


---------------------------------------



脳内インクワイアラーのカードを扉として、自分の中の部屋へと入ると。


まず、暗い。


そして床がゴツゴツして、冷たくって固い。てか、痛い。


ちょっと待って。私、自分の中の部屋へ入るってイメージしたよね!?

部屋っていうか、ここ何か洞窟っぽいんですけど。


ちょっと挫けそうになりながらも、

とりあえず暗いので明りを取り出して、部屋を眺めてみる。



うーわー・・・。


見事に何にもない。

そして汚い。


汚いっていうか黒い。



洞窟イメージそのままの色と言うのか何と言うのか、

壁も床も何もかも、薄黒い。


そうか、今の私の中の部屋(インナースペース)はこんな感じか。

いやいや苦笑い。


まあ、笑ってても仕方がないので、気を取り直して掃除開始です。


バケツと雑巾取り出して、床の拭き掃除。

一拭きするたびにきちんと綺麗になっていくのが、ちょっと嬉しい。

掃除機もかけて、仕上げ拭きして。丁寧に丁寧に掃除しました。


床終わると壁と天井。

手が届かないので、脚立も取り出して本格的に掃除しました。


時間も手間も掛かりましたが、

掃除後には洞窟イメージは消えて、ちゃんと部屋イメージになって感動。



掃除を終えたら、何にもない部屋がさみしくなったので色々家具配置。


ソファー置いてー、

その前に小さなテーブル置いてー、

ラグもひいてー。


あ、窓もいるよな。

風になびくようなレースのカーテンつけちゃおう。


どんどんワクワクしてきました。

何せ自分のイメージなので、好きなように好きなものを置けるのが良いよね。


色々部屋を整えて、最後に窓の傍に一輪ざし黄色い花を置いて終了。



出来上がりに満足してソファーに座ると、

ふかふかで座り心地良くて気持ちいい。

開けた窓からそよ風も入ってくるし、日差しも柔らかいし、気持ちいいなー。


と、そのままイメージの中で寝オチです(笑)


-----------------------------------------



最初の洞窟イメージにはビックリしましたが、良い感じにくつろげそうな部屋が出来上がりました。

ばっちり癒されそうです!



さて、後はこれをキープだなー。(それが一番重要)

スポンサーサイト

Comment

1. なるほど・・・ 

サイカードには、こんな使い方もあるのですね・・・勉強になりました。
 自分の部屋覗くのは、ちょいと勇気がいりそうな・・・・。
  • posted by KAZU・フォーステール 
  • URL 
  • 2010.06/02 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. どもです~^^ 

>KAZU・フォーステールさん

こんばんはですー^^
いや、この使い方が正しいかどうかは分かりません^^;
カードなしでも出来るのですけど、カード使うと入りやすいんですよねー。
たぶん私にとってカードは、イメージワークの誘導文代わりみたいなものかもしれないです。
カード使うと開始と終了の区切りも付けやすいですしね。

まさか洞窟状態とは思わなかったので、分かった瞬間脱力しそうになりました・・・。
いやー、自分の中ってびっくりしますね^^;
  • posted by 碧乃 
  • URL 
  • 2010.06/03 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

aononote

Author:aononote
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

