FC2ブログ

そらのひかり

Entries

【龍の茅の輪】カートUPしました

「龍の茅の輪」とは・・・

夏越の大祓、年越の祓・・皆様もご参加されたことがあるのではないでしょうか。
これは、その昔、素戔嗚尊が人の世を歩き、疲れを癒そうととある兄弟の家に立ち寄ったそうです。

貧しい姿を装って、まず兄の家に行きます。
すると、その兄は素戔嗚尊のみすぼらしい姿を見て、願いを却下します。
その後、弟の家に行きますと、出来る限りのもてなしをと迎え入れてくれます。

兄の家は豊かで大きな家でした。
弟の家は貧しく、それでもありったけの力でもてなしたそうです。

一夜を大切に扱ってくださった弟の家には、これから来るであろう病の事を伝え、腰にこれを付けておくといいと、茅で編んだ輪を授けてくれました。
弟は家族に茅で編んだ輪を持たせ、難を逃れた・・とあります。

20180109232431984.jpg

本来は、このチガヤで編んだ茅の輪に、素戔嗚尊とは切っても切れない、龍の力が入り込み様々な守りになったそうです。

夏に、冬に・・・半年に1度、チガヤの輪をくぐることで、半年間の罪穢れ、魔払いなどをしていただくものなのだそうです。

しかし、暦上、時期がずれエネルギーが確かでないことが多くなってきたと言われています。
今回、この龍の茅の輪くぐりを行う許可をいただいてきました。

1月17日・・・旧暦での12月1日。
この日より、2月15日までのセッションとして、お受付します。

2018年は龍の頭が変わった年になります。
来年は、日本の柱も移り変わることが決まっています。
来年できるのかどうかはわからないものですので、このチャンスを生かしたい方は、ぜひ。


【龍の茅の輪】

受付開始 1月10日  セッションは17日より
受付最終日は2月10日、セッション最終は2月15日。

音声セッションご希望の方はご希望の日時を一緒にカートに入れてお申し込みください。


-----------------------------

カート・お問い合わせ

 ~ albore ~  http://albore.cart.fc2.com/




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

aononote

Author:aononote
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック